つみたてNISA実績【はじまり〜現在まで】

株式投資

いよいよ2024年から新NISAが始まりますね!

現行NISAをはじめた人も増えてはいますが、金融庁のデータでは2023年3月時点のNISA(一般・つみたて)口座数は1873万口座。日本の人口は約1.2億人なので、人口の約15%の人が口座開設していることに(年齢制限考慮しない場合)! 普及はまだまだこれからですね。

今回のテーマである現在のNISA実績を結論から言うと、つみたてNISA投資期間3年4ヶ月で +約30万円 です!

一般NISAはやっていませんので、つみたてNISA開始から現在までの経緯をくわしく知りたい人は読み進んでくださいね〜!

つみたてNISAを始めたきっかけ

NISAしてない人
NISAしてない人

始めたいけど面倒だしキッカケが無いのよ、いつ始めたら良いかもよく分からないし…

私もこんなことを思っていましたし、知人や家族にこんなことをよく言われます。この意見に対して言えることは…つみたてNISAはとにかく今すぐ始めろ』です。

口が悪い言い方になってしまいましたが、今すぐ始めた方がいい理由の方が時期をみて始めるよりも勝るので背中を押しています(お尻を叩いて?)。 そんな私の始めたキッカケはあるです。

私が始めたのは、コロナになって最初の緊急事態宣言が出た2020年4月からで、NISA自体は知っていたものの、実際に始めようと思ったのはこの『お金の超基本』という本がキッカケです。

そもそも節約と貯蓄ができていなかった私は「このままではお金が貯まらない…」と本屋でこの本を手に取り、自分のマネーリテラシーの無さに愕然しました。節約・貯蓄への意識がついた後、お金を増やすという段階の投資を始めることにしたのです。

現行NISAは年間40万円の非課税枠なので毎月約3万円で運用枠を使い切れます。その程度ならやってみようかという気持ちと、銀行員の知人からのNISAはやった方がいいという意見に背中を押され見様見真似で口座を開設しました。

最初の1年程はDCニッセイワールドセレクトファンド(安定型)iFree 日経225インデックスiFree 外国株式インデックス(為替ヘッジあり)で積み立て、次にeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を経て現在はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)一本に落ち着きました。

3年ちょっとで+30万円ですから、数十年後が楽しみですね!銀行はゼロ金利時代、預金に入れて増える時代は終わりです。

そしてまだNISAをやっていない人は新NISAスタートを待たずに現行つみたてNISAを始めることをお勧めします。なぜなら新NISAと別の非課税枠を利用できるからです!

長期的な資産運用を目指すなら、投資はとにかく時間を味方にどんな株価でもコツコツ株を積み立てていくことがほんとに大事です。現行NISA枠もしっかり利用して賢く積み立てていきましょう〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました