FP資格はどんな人にオススメ?勉強法は?

FP資格

『お金の専門家』で有名な国家資格の一つ、ファイナンシャルプランニング(FP)技能検定について、実際にFP資格を保有する私がどんな人が受験するのがオススメだと思うか、実際に私が受験前行った勉強法についてお話しします!

FP資格はどんな人にオススメ?

FP資格を保有するとファイナンシャルプランナーとして働くことが出来ますが、就職/転職に活かす以外で考えた場合の個人的なオススメはこちら!

FP3級:お金の勉強をこれから始める人・幅広いお金の知識を身に付けたい人

FP2級:本業や副業に活かしたい人・3級じゃ物足りない人

FP1級:いずれFPとして働きたいと思っている人・2級じゃ物足りない人

お金の知識をゼロから学びたい人は、3級から受験するのが良いと思います! 

2級の受験資格は3つあり、FP技能検定3級合格者2年以上の実務経験者AFP認定研修の受講修了者です。2級取得を急ぐよりは、3級で浅く広い知識を得てから2級を受けるなり好きなジャンルを深掘りしていく方法の方が効率的で良いのではないかと私は思います。

FP3級と2級を受験した私の勉強法!

①問題集2周+よく間違えた所もう一度

②YouTubeでの解説動画で理解を深める

③スキマ時間には過去問道場

①問題集2周+よく間違えた所もう一度

教科書と問題集は「みんなが欲しかった!シリーズ」にしました。よくまとまっていて見やすくて良かったです。とにかく問題を解いて分からない所を教科書とYouTubeで確認するのを繰り返しました!

②YouTubeでの解説動画で理解を深める

FP技能試験に特化したチャンネルは沢山あり、教科書では理解しにくい内容をよく噛み砕いて説明してくれるのでこの時代に生まれて良かったと本当に思います(笑)

『お金の寺子屋』『ほんださん』によくお世話になっていました!

③スキマ時間には過去問道場

どこにいてもどんな時でもFPの勉強できる過去問道場。試験直前はとにかく過去問道場で過去問ノック!ほんとありがたいサイトです…

FPは本当に人気のある資格!

FP1~3級は日本FP協会金融財政事情研究所の2つの指定試験機関で実施されていて、各試験も若干異なります。2022年年度のFP3級合計受験者数は以下の通りです。

学科実技
FP協会113,342112,380
金財63,60069,235
※FP協会、金財HPより

FP協会と金財の受験数を合わせると、22年は3級だけでFP協会+金財を合わせて学科を17〜18万人が受験していることになりますね!FP資格は人気資格ランキングで上位常連なだけあります。

私の受験経験

みや
みや

私はFP3級を受験し合格した後に2級を受験しました。2級の1度目は実技のみ受かり、せっかく実技が取れたのだからと思い落とした学科をもう一度受験しました!

経験者から思うことは、FP資格を取ったとしてもFPとして働くことがない限り細かい部分は忘れてしまうんですよね。なのでFP2級というそこそこ勉強時間が必要な資格に貴重な時間をかけすぎるのは勿体無いと経験した身として思います。とはいえ『お金に関してこんな制度がある』事を知っていることは生きる上で間違いなくためになると思うので、FP3級は受けるのはとてもオススメです!

少し興味がある人は試しに挑戦してみては?

コメント

タイトルとURLをコピーしました